イベント

【蛍(ホタル)鑑賞】福岡名所スポットと時期はココ!2016!

2016年も初夏に入り、初夏の時期の風物詩、蛍(ホタル)鑑賞。全国各地で蛍鑑賞の名所スポットが数多くある中、九州福岡でホタルが鑑賞できる名所スポットを調べてみました。また名所スポットだけでなく、ホタル鑑賞時期も合わせています!

Sponsored Link

山田ホタルの里公園

yamada遊歩道や子ども用の遊具もあり、毎年多くの人がホタル観賞に訪れる名所スポットです。蛍の生息する釣川が進み、ゲンジホタルやヘイケホタル、ヒメボタルが楽しめます。毎年、ホタルの飛翔時期(5月下旬~6月中旬)に、ホタルの館を7時~9時まで開放しパネル展示や、ホタルマップを配布。

久山町久原川・猪野川

hisayama福岡市近郊の久山町は自然の緑豊かな町です。久原川と猪野川の清流が流れ、ヘイケボタルやゲンジホタルが鑑賞できます。清流の音を聞きながら、夜の空に舞うホタル観賞は圧巻です。

本木川 自然公園 ほたるの里

hotarunosato大自然の中で、人と自然との調和を楽しみながら、ウォーキングや森林浴が楽しめます。6月4日と5日の二日間「ほたるの里 ほたる祭り」が開催予定。また隣接するみずがめの郷でも5月21日~6月19日までホタル観賞会が開催されています。

薬王寺川上流

koga古賀市の「薬王寺の湯」のほとりの薬王寺川。恋人や友人・仲間で訪れてみたい隠れ家的なホタル観賞スポットです。のどかな雰囲気でゆったりとホタル観賞したい方には最適です。

加茂ゆらりんこ橋

Sponsored Link

福岡市と隣接する話題のスポットの糸島市のホタル観賞名所、加茂ゆらりんこ橋。糸島市二丈の加茂川上流の全長100m、高さ20mの吊橋。人が歩くとゆれるため怖いですが、橋から川を見下ろすと同時に飛び込んでくるホタルの光はとても美しく幻想的です。

西鞍の丘総合運動公園

miyawaka大々的にホタル観賞の名所スポットとお祭り気分を味わいたい方におすすめの西鞍の丘総合運動公園。「第15回宮若 ほたる祭り」と銘打って、夜店やステージイベントも楽しめるお祭りです。西鞍の丘総合運動公園から車で5~6分程の「黒水宮」ではホタルと竹灯籠の光が絶妙にマッチングし、光の空間を楽しむことができます。

2016年も初夏に入り、初夏の時期の風物詩とも言える蛍(ホタル)鑑賞。福岡での鑑賞名所スポットと鑑賞時期を調べてみました。ホタル鑑賞は希少で、鑑賞できる地域が限らています。ご紹介した名所スポットは混雑が予想されますので、マナーを守ってホタル鑑賞をたのしみたいですね。

URL
TBURL
Return Top