スポーツ

【動画】ロアッソ熊本のJリーグ試合に復帰動画がカッコイイ!地震

4月に起こった熊本地震でJ2リーグの試合中止を余儀なくされていたロアッソ熊本が5月15日にジェフユナイテッド千葉とJ2リーグ第13節の試合を行い、Jリーグへ復帰しました。試合当日の様子をまとめた動画が公開されると同時にインターネット掲示板やSNSでは、早くもロアッソ熊本の復帰動画がカッコイイなどの声が上がり、話題を呼んでいます。

Sponsored Link

熊本地震後、6試合に復帰となったロアッソ熊本ですが、ジェフユナイテッド千葉のホーム、フクダ電子アリーナのアウェイサポーター席には大勢のロアッソ熊本サポーターが押し寄せ、ロアッソ熊本に熱い声援を送り、選手を後押ししていました。

【動画】ロアッソ熊本Jリーグ復帰ドキュメント

2225動画内では選手がバスでスタジアム入りするシーンから始まり、元日本代表・ロアッソ熊本キャプテン巻誠一郎選手のインタビューやロアッソ熊本の試合を心待ちにしていた在京のロアッソ熊本サポーターや熊本から遠征してきたサポーターのインタビューが続きます。

試合映像は、スカパー中継の映像ではなく選手目線・ピッチレベルでの映像が続き、臨場感を体感することのできる動画になっています。

ロアッソも今日がスタートで、熊本も今日からスタートみたいな思いがある

若いロアッソサポーターがインタビューを受けて答えた言葉が、とても印象的です。熊本地震が起こったあの日から復帰までの約1ヶ月を選手やサポーターはどういう気持ちで過ごしたか想像もつきません。

残念ながらジェフユナイテッド千葉との復帰戦では、2-0での敗戦となりましたが、ロアッソ熊本の選手の気持ちこもったプレーやサッカーが出来る喜び、ジェフユナイテッド千葉の選手のロアッソ熊本に対するリスペクト、ジェフユナイテッド千葉とロアッソ熊本の両サポーターの熱い声援や互いにエールの交換などが、この動画から伝わってきます。

ロアッソ熊本キャプテン巻誠一郎選手は、動画内で「全国の皆さんのサポートっていうのは、想いだったりていうのは僕らの本当に励みになっています。」と答えています。本当にそのとおりで、熊本地震が起こった直後には、ロアッソ熊本キャプテンの巻誠一郎選手は、サッカーが出来ない辛さよりも熊本の皆を救いたいどうにかしたいという思いから、すぐに支援方法を構築し、巻誠一郎選手のファンやSNS等によって一気に拡散されていきました。

Sponsored Link

またJ1のアビスパ福岡では、試合日にスタジアムで支援物資を集め、試合直後にサポーター有志が直接熊本へ物資を運んだとういことも話題になりました。またJリーグの各試合会場では、熊本やロアッソ熊本の支援を行うために募金活動や物資を集めるなど、様々な活動が行われています。

普段の試合では、敵同士でありながら未曾有の危機やクラブ存続の危機などに直面すれば、互いに支援しあうのがJリーグの良さであり、Jリーグファミリーなのだと思います。

262626今回のロアッソ熊本のJリーグ復帰戦の動画は、カッコイイと話題になっていますが、改めてJリーグの素晴らしさを感じることができました。動画自体は、レアル・マドリーやバルセロナのドキュメントを見ているような印象を受けました。

Jリーグを好きになって良かった。

ありがとう、Jリーグ。

URL
TBURL
Return Top